メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2025年10月30日木曜日

20251030 東大阪市立布施小学校へ

この日は布施小学校へ。11月の公開に向けて,6年生と2年生の授業をみんなで参観。

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実,深い学びへ,と継続して取り組んできているが,伸び悩みを感じている状態。

子どもたちは前向きに取り組んでいるけど,スピード感に欠けるのと,情報を集めすぎて整理分析できていなかったので,その点を中心に助言した。翌日すぐやってみて,その様子がチャットで共有された。こういうスピード感,共有する姿勢,そういったことを先生がまずはもつことだと改めて感じた。

夜まで校長室で議論。11月に公開。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20260620 日本教育メディア学会2026年度第1回研究会で発表

朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。 千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動...