メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2026年6月19日金曜日

20260620 日本教育メディア学会2026年度第1回研究会で発表

朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。

千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動は運営の先生方の(ほぼボランティア)努力により成り立っているので,そのありがたさを忘れず,自分がお手伝いできる時は引き続きしっかり協力していきたい。

今回の関連発表は以下のとおり。

  1. 大久保紀一朗,板垣翔大,佐藤和紀,泰山裕,三井一希,堀田達也(2026)教員養成課程の学生における次期学習指導要領における情報活用能力の指導イメージに関する探索的調査.日本教育メディア学会2026年度第1回研究会

  2. 佐藤和紀,板垣翔大,大久保紀一朗,泰山裕,三井一希,堀田達也(2026)小学生による参考文献の記述に関する実態調査 ―書籍・ウェブ資料・生成AIを含む10種類の資料を対象としてー.日本教育メディア学会2026年度第1回研究会

情報活用能力について,大きな変化を迎えるタイミングだからこそ,実態に即して学術的に取り組み,少しでも学校現場での取り組みに生きる成果を出せるようにしていきたい。

終了後は打ち上げ,帰りの新幹線は普通席で帰宅。



2026年6月18日木曜日

20260618 京都市立正親小学校

午前中は大学でメール対応,業務等を片付ける。

午後は京都市立正親小学校へ。2年生の音楽の授業と3年生の総合的な学習の時間の授業を参観。いずれの授業も,先生のマインドとしては,教師による過度な統制を緩めて,子どもたちが試行錯誤しながら,学習を進められるように工夫されていた。昨年度から関わらせていただいてるが,着実に前進していて,とてもありがたく感じた。

また,京都市立御所東小学校の先生方もたくさん参加され,協議会も白熱していてとても面白かった。日々,多忙な中でも,校務をDXによって効率化して,本丸である授業に関することの優先度を上げることは,教師としてのやりがいを担保するためにも非常に重要だと感じた。

協議会後の指導助言では,授業のポイントを確認した上で,自己調整を促すような声かけや,振り返りを次の時間の学習に繋げることなどを中心にお伝えした。何をどのように,何のために振り返るのか,ということを一緒に考えた。教師も子どもも,詰まるところ振り返り→次の学習を上手に繋げていくことが,学習の質を上げていく第一歩だと考えている。

夜は恒例の若手研究者の会。

2026年6月17日水曜日

20260617 京教大な1日

1限,小学校教科内容論生活。学生が町探検的な活動をして,生活科の学習で重要な体験を通して学ぶことを体験を通して学修中。それぞれが自分のしてみたい活動を進めていて,見ていて楽しい。

午後は教授会。

帰宅後,オンラインの打ち合わせ。

2026年6月16日火曜日

20260616 京教大な1日

久しぶりに大きな予定のない1日。研究室にこもってひたすら研究を進める。何事もしっかり進めるには,ある程度まとまった時間をとって腰を据えて取り組む必要があると改めて実感。

夜は東京学芸大学堀田研究室のゼミに参加,コメント。どれだけお役に立てているか分からないが,研究に邁進する場に参加させていただけることは,自分自身,学ぶことが多い。

2026年6月15日月曜日

20260615 豊中市立新田南小学校

午前中,大学へ諸々の仕事をしたのち,豊中市立新田南小学校へ,今年度1回目の研修。担当の有岡先生からは,ちょっと弱気な連絡をいただいていたので,ちょっと心配しながら学校へ。

授業を拝見すると,心配することはなく,先生方は今年のクラスの子どもたちと学習者主体の授業づくりを進められていた。前向きに取り組んでくださっていることが何より嬉しい。先生方の子どもたちへの声掛けからも,どんな子どもに育って欲しいかが見えるようになってきた。

放課後の研修では,拝見した授業をもとに,手引きの精緻化のための教材研究と,子どもを瞬時に見とってフィードバックするための教材研究と児童理解について重点的にお伝えした。詰まるところ,教師にビジョンがなければ,一斉だろうと個別だろうといい授業になるわけがないので,その点ではこれまでと同様に教材研究や児童理解,指導技術を磨くことの重要性は変わらない。むしろ,1人1人の様子が浮かび上がるからこそ,より重要になるのかもしれない。

研修会後,校長室で担当の有岡先生と主席の宮本先生と今後のプランについてディスカッション。宮本先生が議論の内容を具体化し,順序立ててくださって大変ありがたかった。

主体的に取り組んでくださる先生方と,有意義な時間を過ごし,心地よい疲れを感じて帰路についた。

2026年6月9日火曜日

20260609 京教大な1日

午前中は諸々の仕事を片付けて,論文執筆,修正。

昼は学部生と。

4限,総合的な学習の時間の指導法,その後,大学院生自主ゼミ。よく続けて頑張っている。

2026年6月8日月曜日

20260608 京丹波町立和知小学校

久しぶりの和知小学校。

まず,校務のDXについて,細かいことも含めて打ち合わせ。できることから変えていっているので,この調子で進めていけば中学校との連携含めていい形になっていきそう。空間や時間をシームレスにすることの働きやすさは一度体験すると戻れない。これまでのやり方を変えずに,忙しいのはそれは忙しいだろうと思う。変える時に多少の負担は生まれるが,それを乗り越えて変えないと,負債がどんどん大きくなるだけだと思う。

その後,授業を見て,授業者の先生にフィードバック。一定,子どもたちが学び進めるスタイルは定着しつつあるので,いかに深めるか,個別の指導を充実させるかをメインに。

給食を2年生と一緒にいただく。半年ぶりぐらいの訪問だったけど,その成長ぶりに驚いた。こうして関わらせていただくことのありがたさを改めて感じた。

午後も授業を見て,フィードバック。先生方が考え,受け入れてくれるので,こちらとしても一緒に考えやすく感謝。授業の流れ,単元,内容のまとまりで捉えた教材研究について助言。

黒豆ソフトを食べて,大学に立ち寄り仕事を片付けて帰宅。

20260620 日本教育メディア学会2026年度第1回研究会で発表

朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。 千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動...