メディアとしてのマンガと教育について考える
メディアとしてのマンガを考える
マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。
2025年6月24日火曜日
20250617 豊中市立第十二中学校
大学で仕事をしたのち,第十二中学校へ。関わらせていただいて4年目になる。
先生方の異動があったこともあり,以前より一斉指導で進む授業が増えていた。改めて今求められている力の必要性について考えていただいた。
校長先生から,取り組みを進めていくことの力強いメッセージが伝えられ,これからが楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
20250624 京教大な1日
7:00の電車で四万十市を出発,14:00ごろに大学に辿り着く。 午後は会議が一つ。その前後でメールの返信,事務作業等。 少し授業準備をして帰宅。
2025年 年初にあたり2024年を振り返る
あけましておめでとうございます。今年も無事,新年を迎えることができました。これも,これまで関わりをいただいた皆様あってのことだと改めて感じる年明けでした。年末年始にかけ,発熱等はないものの,体の不調を感じ,寝ていることが多い年明けとなりました。体のコンディションを整えて何事にも取...
埼玉県久喜市立青毛小学校(リーディングDX)
朝から新幹線に乗り,久喜市へ。久喜駅で昼食をとり,青毛小学校へ。 青毛小学校へは1学期に1度お邪魔しており,今日は公開授業の後の講演を担当。 どの学年,どの授業も子どもが自走できるようにデザインされており,どの子も自分なりに学習に取り組んでいた。 子どもが自走できる,学習者主体の...
新年度1日目
新年度初日は曇天。 大学へ行きメール返信,論文修正。論文は投稿締め切りギリギリまでの修正になってしまい反省。 京都で3年目の春となった。いろいろな仕事も増えてきたが,腰を据えて量も質も上げる1年にしていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿