その後,校長室で個別に懇談,相談。途中,糖分補給。今回も最高に美味なケーキ。気づいたら外は真っ暗。21:00を過ぎて帰宅。小学校に勤務して,残業ガッツリやった感覚になった。
メディアとしてのマンガを考える
マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
20250917 京丹波町立和知小学校
1時間目から京丹波町立和知小学校へ。授業を見て周り,その後,助言と授業構想の相談。 中心となって進めてくれている堀川先生は同い年ということもあり,一緒に授業作りや校内の体制作りについて楽しみながらご一緒させていている。「進みは遅いかもしれないけど,自分たちで試行錯誤しながら,前向...
-
あけましておめでとうございます。今年も無事,新年を迎えることができました。これも,これまで関わりをいただいた皆様あってのことだと改めて感じる年明けでした。年末年始にかけ,発熱等はないものの,体の不調を感じ,寝ていることが多い年明けとなりました。体のコンディションを整えて何事にも取...
-
新年度初日は曇天。 大学へ行きメール返信,論文修正。論文は投稿締め切りギリギリまでの修正になってしまい反省。 京都で3年目の春となった。いろいろな仕事も増えてきたが,腰を据えて量も質も上げる1年にしていきたい。
-
朝イチで学校へ。午前中に2つ会議。 午後は京都市立正親小学校へ。バイクでお邪魔させてもらっているが,西本願寺や二条城を横目に見ながら走るのは気持ちがいい。 授業は5年生,総合的な学習の時間。子どもたちは非常に落ち着いていて,先生の指示をよく聞き,学習活動に的確に取り組んでいた。こ...
0 件のコメント:
コメントを投稿