メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2025年10月25日土曜日

20251025-26 東京

朝から東京へ。豊島区にあるマンガピットにて,マンガビブリオバトルに参加。初めてこういうものに参加したけど,バトラーが限られた時間で作品の魅力を語るのを聞くのが純粋に楽しかった。バトル後,参加者の皆さんにマンガの読解力について,学術的な知見を講演。楽しんでもらえたようでよかった。
交流が続く会場に後ろ髪をひかれながら両国へ。

夜はtoeの両国国技館ライブ。何もかもが良かった。2階指定席だったけど,途中で安心してトイレに行ける。トイレに行けるからビールが飲める。いつもはスタンディングのライブに行くことが多いけど,これはこれでいいなと思った。コラボビールが発売されていたこともあり,曲間でトイレに行く人多数。お祭りみたいでそれはそれでよかった。
自分の好きなことを突き詰めること,やり続けること,そのために努力すること,いろんなことを時々考えながら,ただ音楽に身を委ねる贅沢な時間だった。
終演後,稲木くんと愉快な仲間たちと一献。東京泊。

翌日もマンガピットにてマンガのお仕事。マンガと教育について,マンガナイトの山内さんと対談,取材いただいた。マンガについてどっぷり語る,これもまた贅沢な2日間だった。

いろんなことが相まって,自分が本当にやりたいことを突き詰めてやれるように,頑張ろうと思えた2日間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年の振り返りと2026年への展望

 年末にあたり,今年度の振り返りをブログに綴ります。昨年度同様,いくつかの側面に分けて整理し,2026年への展望としたいと思います。 1. 総論 京都教育大学での勤務も3年目を迎えました。今年度は学内業務として広報委員や実地教育委員としての役割を担い,現場感覚と研究的知見の両方を...