1限,小学校教科内容論生活。今日から地域の様子からの学び。前回までの自然を対象とした一連の活動を振り返り,価値づけたのち,地域の様子からの学びについて実践例を調べ,イメージを広げた。その後,今後の活動について計画を立てた。1周目の活動で見通しがもて,学生はより主体的に取り組んでいて頼もしかった。
授業準備やメール対応,資料作成などをし,午後は会議1つ。
暗くなって退勤,買い物,夕食。
1時間目から京丹波町立和知小学校へ。授業を見て周り,その後,助言と授業構想の相談。 中心となって進めてくれている堀川先生は同い年ということもあり,一緒に授業作りや校内の体制作りについて楽しみながらご一緒させていている。「進みは遅いかもしれないけど,自分たちで試行錯誤しながら,前向...
0 件のコメント:
コメントを投稿