メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2025年4月25日金曜日

京教大な1日

風邪っぽく,倦怠感により午前中はゆるりと過ごす。
お昼前から大学へ。

4限,メディアと教育の第3回。メディア・リテラシーについて,フィルターバブルやエコーチェンバー,認知バイアスについてレクチャーしながら,自分の周りの具体的な事象と振り返ってもらった。リフレクションから,それぞれが身近なものであることを実感してもらえたようでよかった。

5限,大学院のICT活用の理論と実践の第3回。情報活用能力とその育成について。前回のまとめの続きから入り,「わたしたちと情報」のテキストを使って,指導の実際を考えた。それぞれの教科にうまく埋め込みながら,情報活用能力の体系表例とも対応づけて上手にまとめていた。

その後,買い物して帰宅。やはり風邪っぽく全身がだるいので,薬を飲んで少し寝る。
お風呂に入って溜まっていたメール返信と少し作業。やらないといけないことはまだあるが,明日も朝から移動で体調もいまいちなので就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20260620 日本教育メディア学会2026年度第1回研究会で発表

朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。 千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動...