メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2024年5月29日水曜日

京都教育大学な1日

1限,小学校教科内容論生活。今日から地域教材からの学び。自然遊びで1周しているので,同じ流れで題材を変えて2周目を回すことを確認して,それぞれの活動へ。見通しがもてているので,受講している学生は自分で考えてどんどん動く。

その後,総合・生活の運営委員会。

昼を跨いで研究のデータ整理。データを多面的に見たら少し筋が見えてきた。

夕方から教育研究会議(オンライン)。情報活用に関して,附属の先生方も交えて情報交換。生成AIや端末活用が話題にのぼる。

研修資料を一応仕上げて提出。明日の校内研修の準備。

気づいたら外は暗い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

埼玉県久喜市立青毛小学校(リーディングDX)

朝から新幹線に乗り,久喜市へ。久喜駅で昼食をとり,青毛小学校へ。 青毛小学校へは1学期に1度お邪魔しており,今日は公開授業の後の講演を担当。 どの学年,どの授業も子どもが自走できるようにデザインされており,どの子も自分なりに学習に取り組んでいた。 子どもが自走できる,学習者主体の...