メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2024年5月30日木曜日

京都市立藤城小学校へ

午前中は大学で細々とした仕事を済ませ,午後から京都市立藤城小学校へ。

昨年度から関わらせていただき,今日は提案授業への指導助言。学習者主体にするための学習環境と子どもたちに身につけさせておくことを主眼にコメント。


学級経営や生徒指導は変わらず重要ということも合わせて確認しながら,お伝えした。学習者主体にすることで,子どもたちがそれぞれのペースで途切れることなく学習に取り組んでいた。年間通して関わらせていただくので,これからが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都市立藤城小学校

午前中はHP・SNSワーキングで,ウェブサイトのリニューアルの方向性についての提案の詰め。トップページの広報性を高めることを狙っていることを明確にすることを提案。その後,書類仕事。 午後は京都市立藤城小学校へ。指導案検討に同席,助言する。いつものことながら先生方の前向きに取り組む...