メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2023年3月2日木曜日

豊中市立第十二中学校 校内研修

 朝イチの飛行機で伊丹空港へ。ラウンジで仕事をして,お昼すぎに学校へお伺いする。

前回,12月にお伺いした際には,これから生徒の端末を活用を始めようという段階で,その方向性についてお話させていただいた。

授業まで校長室でお話を伺うと,タイピングの練習週間を実施したり,持ち帰りを試行したりしているところとお話をいただき,活用を進めていただき大変嬉しかった。

授業では,子どもたちが課題に対して前向きに協力して取り組む姿が印象的だった。授業の終盤,活動の振り返りの場面において端末が活用され,クラウドでそれぞれの振り返りが共有されていた。



授業後の研修では,授業の場面を取り上げつつ,クラウドというメディアの特性を活かした活用方法や,授業づくりの方向性についてお話させていただき,先生方と意見交流をした。

研修後の校長室には,若手の先生を中心にたくさんの先生方にお集まりいただき,来年度に向けた授業づくりについて熱く議論することができ,とても嬉しかった。

校長先生,高本先生はじめ,先生方,大変ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...