メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年6月30日木曜日

教育活動評価委員会な1日

午前中は学校現場概論で,学部生が来室。現場の実際について。自分なりにビジョンをもって大学を決め,自分なりのペースで学び続けている姿勢に感心した。

その後,午後の教育活動評価委員会に向けての準備。授業を60分参観後,部屋を移動して委員会開催。ハイブリッドでの開催のため,オンライン環境も準備。

授業は一斉指導時には固定カメラで,グループワーク時にはスマホで各グループの様子を配信。委員会は画面共有で資料を提示。どちらもオンラインでの参加者にも,必要な情報を届けることができたようで一安心。委員会ではカリキュラムについて,院生の学修の様子も交えながら報告する役割も担当。

それなりに気が張っていたようで,研究室に戻って一休み。その後,発表練習,スライドブラッシュアップ。

夜は論文読み,若手研究者の会。

委員会は2日に分けて行われるので,明日も同じ流れ。委員会は中座して長野へ向かう予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年 年初にあたり2024年を振り返る

あけましておめでとうございます。今年も無事,新年を迎えることができました。これも,これまで関わりをいただいた皆様あってのことだと改めて感じる年明けでした。年末年始にかけ,発熱等はないものの,体の不調を感じ,寝ていることが多い年明けとなりました。体のコンディションを整えて何事にも取...