メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年6月30日木曜日

教育活動評価委員会な1日

午前中は学校現場概論で,学部生が来室。現場の実際について。自分なりにビジョンをもって大学を決め,自分なりのペースで学び続けている姿勢に感心した。

その後,午後の教育活動評価委員会に向けての準備。授業を60分参観後,部屋を移動して委員会開催。ハイブリッドでの開催のため,オンライン環境も準備。

授業は一斉指導時には固定カメラで,グループワーク時にはスマホで各グループの様子を配信。委員会は画面共有で資料を提示。どちらもオンラインでの参加者にも,必要な情報を届けることができたようで一安心。委員会ではカリキュラムについて,院生の学修の様子も交えながら報告する役割も担当。

それなりに気が張っていたようで,研究室に戻って一休み。その後,発表練習,スライドブラッシュアップ。

夜は論文読み,若手研究者の会。

委員会は2日に分けて行われるので,明日も同じ流れ。委員会は中座して長野へ向かう予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京教大な1日

午前中はメール対応,日程調整,資料作成。 午後は共同研究打ち合わせ,センター運営会議,実地教育会議と連続して打ち合わせと会議。 新年度になり,忙しい中にも活気を感じる1日だった。 1時間ほど資料作成を進めて暗くなってから帰宅。 帰宅後,夕食,資料作成,授業準備。生成AIの進歩の凄...