メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年5月25日水曜日

オンラインな1日 群馬県教育研究所春季研修会

 午前中,オムニバスで担当している授業.

午後から教授会(オンライン)〜中座〜群馬県教育研究所連盟春季研修会で講演(オンライン)〜FD研修(オンライン).


実践報告から,端末活用を進めようという先生方の熱意を感じた.
講演では.GIGA端末と個別最適で協働的な学びについて,社会背景や段階的な指導について実践をもとに講演.反応は見られなかったけど,ご質問もいただきありがたかった.

貴重な機会をいただきありがとうございました.ご参加いただいた先生方,ありがとうございました.


その後,原稿執筆,思ったように進まず,後は持ち帰り.



0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...