メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年1月7日木曜日

大寒波な1日

  午前中に大雪と暴風のため,明日の臨時休校が決まる。出勤を迷ったが,明日出勤できない事態を想定して昼前に出勤。教室整備,職員会議の資料準備,実践の打ち合わせ。途中,同志と研究に関して電話。東京はいよいよ大変な状況であると窺い知る。行きも帰りも,道路は圧雪が凍っている状態。

 帰宅後,実践の結果についてまとめる。あまり捗らなかったけど,準備は整ったので,早く結果をまとめて方針を決めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都教育大学な1日

1限は小学校教科内容論生活の授業。自然遊びの概要を伝えたあとは,学内をそれぞれが散策して春探し。見つけたものを写真に撮ってGoogleチャットのスペースで共有。撮り方や撮る対象にも違いがあって面白い。情報を常に共有しながら学ぶことの良さも,体験的に理解してくれている様子。 午後は...