メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年1月6日水曜日

日直業務な1日

  1日日直勤務。午前中,中学校区の小学校同士の交流会の打ち合わせ。例年は直接会って,交流会を開催していたが,今年はZoomでの交流会を計画。基本的な機器のセッティングや接続の仕方など一通りレクチャーし,内容について打ち合わせ。内容の詰めはZoomの接続テストを兼ねて行うことに。これをきっかけに,気軽に交流学習ができるようにしたい。

 その後は淡々と業務に取り組み,ほとんど準備を終えた。しかし明日から再び大寒波と大雪の予報。始業式も臨時休校の可能性があり,片道45分の山道を乗り越えて出勤できるかどうか…。

 帰宅後,博論との戦いの応援,自分の実践の結果をほんのちょっと整理して力尽きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都教育大学な1日

1限は小学校教科内容論生活の授業。自然遊びの概要を伝えたあとは,学内をそれぞれが散策して春探し。見つけたものを写真に撮ってGoogleチャットのスペースで共有。撮り方や撮る対象にも違いがあって面白い。情報を常に共有しながら学ぶことの良さも,体験的に理解してくれている様子。 午後は...