朝イチから大学へ。午前中,概算要求に関する打ち合わせ。資料整理,メール返信等。
午後は4限,総合的な学習の時間の指導法。今日から単元づくりに入り,自分が取り組む指導案のテーマ決め,探究的な学習の過程で単元を大まかに整理する活動。視覚化することで考えやすくなることを実感しながら,取り組んでいた。指導案を文章を書くことも重要だけど,もっと図式化するなど,分かりやすく示す工夫も必要だと思う。
その後,授業準備,査読等。
1時間目から京丹波町立和知小学校へ。授業を見て周り,その後,助言と授業構想の相談。 中心となって進めてくれている堀川先生は同い年ということもあり,一緒に授業作りや校内の体制作りについて楽しみながらご一緒させていている。「進みは遅いかもしれないけど,自分たちで試行錯誤しながら,前向...
0 件のコメント:
コメントを投稿