メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2025年4月15日火曜日

京教大な1日

午前中,2限は教職実践演習のガイダンス。小栗先生が主で担当してくださり,参加して様子を拝見する。

お昼は研究室。

4限は総合的な学習の時間の指導法の初回。自己紹介スライドの作成はどの授業も楽しそう。授業の進め方など基本的な部分を確認。

藤城小学校,大松先生,高橋先生が来室。校内研究の進め方についてディスカッション。

授業準備,終わらず。

買い物して帰宅,夕食。お風呂でデュオリンゴとスピーク。

授業準備の続き,会議資料の作成。色々終わらないが,明日の1限に備えて寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京教大な1日

風邪っぽく,倦怠感により午前中はゆるりと過ごす。 お昼前から大学へ。 4限,メディアと教育の第3回。メディア・リテラシーについて,フィルターバブルやエコーチェンバー,認知バイアスについてレクチャーしながら,自分の周りの具体的な事象と振り返ってもらった。リフレクションから,それぞれ...