メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2024年6月14日金曜日

豊中市立第十二中学校へ

午後から豊中市立第十二中学校へ。関わり始めて3年目。継続していただけて本当にありがたい。
最寄り駅近くの喫茶店でオムバーグを頼んだつもりが,ハヤシバーグを頼んでおり,自身の情報活用能力に課題を感じたが美味しかった。

5時間目,6時間目を参観し,その後,校内研修。
チャットを使って個別最適,自分で調整する学びの意義を再確認してから,具体の授業について。

今年度から作られた授業の基盤となる「12ヶ条」は情報活用能力を意識して作成されており,これが身に付いていけば,学習を個別にしても学び取れる自立した学び手の育成に繋がると感じた。
講演では学習過程を示すこと,振り返りを共有・蓄積すること,子どもに任せられる足場かけをして,任せてみることをお伝えした。様々な不安もあると思うが,まずは一歩踏み出していただけると,見えてくるものがあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

島根県へ帰省した週末

校内研究への支援で島根県へ向かうも,台風で休校,研修中止。幸い台風の影響はほとんどなく,穏やかな週末。実家の自室で研修動画を作成して対応。 週末は施設に入所している祖母を久しぶりに訪ねる。認知症を患っており,会うのがとても久しぶりなので,思い出してもらえないことを前提に行ったけど...