新年を迎えてしまいましたが,まずは2023年をふりかえり,まとめておきます。
4月,島根を離れ京都教育大学に赴任しました。住む環境も働く環境も大きく変わりましたが,周囲の人に支えられ京都での生活を順調にスタートすることができました。ありがとうございました。
【研究編】
今年は前半は論文,後半は学会発表という年になった。1年を通して論文化できなかったことは反省だが,次の論文の種を蒔き続けることはできた。
論文は査読論文2本と雑誌論文1本を掲載いただいた。いずれも共著者の先生方や調査にご協力いただいた方々,査読をしてくださった先生方など,関係くださった方々のおかげで形にすることができた。改めてありがとうございました。
学会発表には連名のものも含めて12件発表した。年間を通してアウトプットし続けることができたのは収穫であった。2024年には2023年に発表した研究を,論文としてまとめていきたい。
小学校教諭から大学教員へ立場が変わり,これから研究へのアプローチも変えていかねばならないことも出てくると考えている。そういった変化に対応できるよう,アウトプットばかりではなく,日々のインプットも増やしていきたい。
・論文(3本)
稲木健太郎,泰山裕,大久保紀一朗,三井一希,佐藤和紀,堀田龍也
小学校第4学年児童による思考ツールの選択に関するメタ認知にクラウドで共有した他者の振り返りの参照が与える影響
日本教育工学会論文誌,Vol.47,Suppl.,採録決定
大久保紀一朗,板垣翔大,佐藤和紀,中川哲,山本朋弘,堀田龍也
画像認識についての学習による小学生のAIに対するイメージの変容についての検討
画像ラボVol.34(2):pp.34-40
大久保紀一朗,佐藤和紀,板垣翔大,三井一希,泰山裕,堀田龍也
クラウドに関する理解と体験の学習順序が小学校第3学年児童のクラウドを主体的に活用しようとする意識に及ぼす影響
教育メディア研究Vol.29(2):pp.57-69
・学会発表等(12件)
吉田康祐,後藤弘樹,大久保紀一朗,佐藤和紀
教師からの評価をクラウド上で共有することによる児童の振り返りに与える影響の検討
日本教育メディア学会 第30回年次大会 G-2-2
大久保紀一朗,佐藤和紀,久川慶貴,堀田龍也
メディア特性の理解と情報の信憑性を検討する学習が探究的な学習に与える影響の検討
日本教育メディア学会 第30回年次大会 E-K-1
三井一希,板垣翔大,泰山裕,大久保紀一朗,佐藤和紀,堀田龍也
教師と児童が学習の見通しを共有するための「学びのデザインシート」の設計
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集:389-390
大久保紀一朗,泰山裕,佐藤和紀,三井一希,板垣翔大,堀田龍也
動機づけの自律性およびメタ認知的方略とAI型教材に対する有用感に関する調査
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集:545-546
泰山裕, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也
学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導についての価値観の検討
日本教育工学会 2023年秋季全国大会講演論文集 :529-530
大久保紀一朗,佐藤和紀,三井一希,中川哲,高橋純
1人1台端末環境下での学習者用デジタル教科書の活用に対する教師の意識に関する調査
日本デジタル教科書学会第12回年次大会発表予稿集:11B4,信州大学
佐藤和紀,大久保紀一朗,三井一希,中川哲,高橋純
複線型の授業展開における児童のデジタル教科書の活用に関する実態調査
日本デジタル教科書学会第12回年次大会発表予稿集:22B4,信州大学
三井一希,佐藤和紀,大久保紀一朗,中川哲,高橋純
1人1台端末環境下での学習者用デジタル教科書の活用場面分類の試み
日本デジタル教科書学会第12回年次大会発表予稿集:22C4,信州大学
片山賢,堀田雄大,稲木健太郎,大久保紀一朗
教育委員会で ICT 教育を推進する課におけるグループチャットへの書き込みの特徴
日本デジタル教科書学会第12回年次大会発表予稿集:11B3,信州大学
泰山裕, 板垣翔大, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也
思考スキルの転移に繋がる認識と思考ツールポートフォリオの振り返り内容の関係
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集:431-432
三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也
1人1台端末を活用した授業に対して教員養成課程の学生が感じるデメリットの類型化の試み
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集:321-322
稲木健太郎, 泰山裕, 大久保紀一朗, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也
他者の振り返りの参照が自己の学習方法の選択に関するメタ認知に与える影響の検討
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.313-314
0 件のコメント:
コメントを投稿