午後は総合的な学習の時間の指導法の授業2コマ。最初は使い慣れないクラウドシステムに戸惑う様子も見られたが,すっかり慣れて,ほとんど全員が情報端末を持参し,クラウドも対面も上手に使ってディスカッションするようになった。発言内容やリフレクションの内容の深まりも感じる。
その後,会議。
会議終了後帰宅,買い物。
夜は授業準備,原稿執筆,研修準備など。
1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...
0 件のコメント:
コメントを投稿