午後は奈良市教委から2名の先生にご来室いただき,教員研修について打ち合わせ。前提となる学習観や授業観,そのための端末活用などについて,お互いの意識,考えを共有した。
学内業務,共同研究等を進め,夕方は電話で中学校区での教員研修の打ち合わせ。課題意識を伺った上で,前提となる学習観や授業観,そのための端末活用などについて確認。1回の研修で何かが変わるとは思わないけど,やるからには少しでも伝えたいし,役に立ちたいと思う。
帰宅後,自分の研究,指導案相談,研究計画作成。
1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...
0 件のコメント:
コメントを投稿