午後は奈良市教委から2名の先生にご来室いただき,教員研修について打ち合わせ。前提となる学習観や授業観,そのための端末活用などについて,お互いの意識,考えを共有した。
学内業務,共同研究等を進め,夕方は電話で中学校区での教員研修の打ち合わせ。課題意識を伺った上で,前提となる学習観や授業観,そのための端末活用などについて確認。1回の研修で何かが変わるとは思わないけど,やるからには少しでも伝えたいし,役に立ちたいと思う。
帰宅後,自分の研究,指導案相談,研究計画作成。
朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。 千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動...
0 件のコメント:
コメントを投稿