メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年10月17日月曜日

雲南市立木次小学校へ

午前中,雲南市立木次小学校へお邪魔して,学習者用デジタル教科書を使った算数の授業を見せていただく。子どもたちが自分達が学びやすいように使い始めていて,自分で進め方を考えて学習に取り組んでいる様子が印象的だった。

授業後,時間がない中,学習者用デジタル教科書を使ってみての所感を聞かせていただく。実際に使って授業をしている先生からの言葉は貴重だと改めて感じた。

その後,校長先生,教頭先生と授業改善のステップと小中の連携について。ご多用の中,ご対応いただきありがとうございました。


コンビニで昼食を済ませ,午後は家で細々と仕事をし,ディーラーに行き,夕方になってから大学へ。授業準備,今後の計画。

陽が落ちるのが早くなり,時間の流れも早く感じる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

京都市立藤城小学校

午前中はHP・SNSワーキングで,ウェブサイトのリニューアルの方向性についての提案の詰め。トップページの広報性を高めることを狙っていることを明確にすることを提案。その後,書類仕事。 午後は京都市立藤城小学校へ。指導案検討に同席,助言する。いつものことながら先生方の前向きに取り組む...