日本デジタル教科書学会で,以下の研究についてオンラインで発表。
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也
小学校の総合的な学習の時間におけるプログラミングによる地域の課題解決を考える学習の実践と効果の検討
京都大学での現地参加も検討したけど,今の状況を鑑みて今回はオンラインにて参加。貴重なご意見やご質問をいただき,改めてこういった状況においても学術の場を提供していただいていることに感謝。
1限,初等生活科教育。学習指導要領の構造を説明し,教科目標,内容について分担して読み取り,まとめる。生活科について学ぶことはもとより,学習指導要領を読み解く力を身に付けてほしいと考えている。学生は1限にも関わらず,頑張って読み解き,自分なりにまとめていて感心した。15回を通して,...
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