メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年6月15日水曜日

世羅町立甲山小学校校内研修

 午前中はオムニバスの授業。パフォーマンス課題について,「本質的な問い」「永続的な理解」の観点から問い直し,改善策を提案する活動。どのグループも現職,ストレート関係なく熱心に議論する姿に感心。

午後はオンラインで広島県世羅町立甲山小学校の校内研修で講義演習。画面共有で手間取り時間をロスしてしまい,大変申し訳なかった。子どもに学習を委ねましょうと言いつつ,時間いっぱい喋る形になってしまい,こちらも反省。
先生方はオンライン越しでもとても熱心に聞いてくださっている様子が伝わってきて,とてもありがたかった。
ありがとうございました。

授業と広報関係のスライド作成。原稿執筆。



0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...