メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年5月15日日曜日

東北大学な週末

 土曜日は東北大学情報科学研究科が開催する情報リテラシー連続セミナーに参加。ICT支援員の方と教員の協働について非常に勉強になった。まずはICT支援員の重要性を周知することから取り組まねばと感じた。

https://www.is.tohoku.ac.jp/LItNEX/seminar/


日曜日はメディア教育論ゼミにオブザーバとして参加。このように学びの場をいただけることに改めて感謝。近況報告をする。自分が研究者としてどのように自己実現していくのか,ここ1〜2年が勝負だと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20260620 日本教育メディア学会2026年度第1回研究会で発表

朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。 千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動...