メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年3月23日火曜日

修了式な1日

  今日は修了式。リモートでの実施。先生方もすっかり慣れて,チャットでやりとりをしながらスムーズに実施。ずいぶんスキルが向上したように思う。

 学活の時間には輪になって今年度のふりかえりと来年度楽しみにしていることを発表し,通知票を手渡した。

 離退任式は全校で集まって体育館で実施。短時間で顔を合わせての実施となった。

 その後,来年度に向けての作業を短時間行い,下校。最高学年として張り切って仕事に取り組む姿を頼もしく感じた。


 今年度はPanasonic教育財団のご支援を受け,全校でプログラミング教育の実践に取り組んだ。全クラスでプログラミングの授業を実施したことは大きな成果だった。個人的には2回の公開授業でプログラミングの授業を公開し,話題提供をすることができた。

 今年度の研究に際して多大なご支援をいただいたPanasonic教育財団,ご指導いただいた堀田先生,佐藤先生に厚くお礼申し上げます。

 

 また,初任者研修や他校のプログラミング研修で講師を務め,少しは地域へも貢献できたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都市立藤城小学校

午前中はHP・SNSワーキングで,ウェブサイトのリニューアルの方向性についての提案の詰め。トップページの広報性を高めることを狙っていることを明確にすることを提案。その後,書類仕事。 午後は京都市立藤城小学校へ。指導案検討に同席,助言する。いつものことながら先生方の前向きに取り組む...