メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年3月22日月曜日

今年度終了前日な1日

  明日で今年度も終わり。どの教科も学習のまとめやふりかえりを行った。

 総合的な学習の時間には,自分たちのすむ町が抱える課題を,これまで使ってきたプログラミング教材を組み合わせて解決するアイディアを考え,可能な限りプログラムして発表した。

 子どもたちはMESHとドローンを組み合わせ,実用的なアイディアを出したり,実際に運用しようとすると,複雑なプログラムが必要になることに気づいたりしていた。これまでの積み重ねが垣間見られて,嬉しい時間であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

京都市立藤城小学校

午前中はHP・SNSワーキングで,ウェブサイトのリニューアルの方向性についての提案の詰め。トップページの広報性を高めることを狙っていることを明確にすることを提案。その後,書類仕事。 午後は京都市立藤城小学校へ。指導案検討に同席,助言する。いつものことながら先生方の前向きに取り組む...