メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年1月21日木曜日

公開授業な1日

  算数の多角形のプログラミングの授業を公開。正七角形をかくことを動機に,外角を求める式を一般化することに取り組んだ。思考の場面では苦しさもあったが,考えたことを基にプログラムし描けた際には歓声があがった。もっと子どもに任せて良かったと反省。ICT活用スキルの積み上げが,授業の基盤となることは参観者にも伝わったようでその点は良かった。


 今年度の公開授業はコロナ禍により近隣の小学校に向けて小規模なものを2回。参加人数の少なさは仕方ない面もあるが,教師の腕を磨くためにはハイブリッドな環境で公開し参加人数を増やすなど,工夫が必要であると感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20251017 京教な1日

午前中はウェブサイトリニューアルの会議。だんだん具体が見えてきて,ディスカッションも深まったように思うし,リニューアルの狙いを再確認できた。 午後はメディアと教育の授業。前期は200名ほどの受講者だったが,後期は50名程度。雰囲気もちょっと違って,それも面白い。真剣に考える学生が...