午後から京都市立藤城小学校へ。久しぶりにロードバイクに乗ろうと自転車で行ってみたが,やはり坂がキツい。京都で自転車に乗るには行く先を考えないとしんどい。
校内研修に関わらせていただき2年ほどになり,先生方ともスムーズにやり取りさせていただけてありがたい。個人テーマの設定や1時間,1単元の見通しを持たせる方法について伴走。やり方は色々あるけれど,何にせよ子どもたちが自立して学べるように前向きに授業改善に取り組もうとする先生方のお役に立てるよう,引き続き取り組んでいきたい。
メディアとしてのマンガを考える
マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。
2025年5月8日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
20250624 京教大な1日
7:00の電車で四万十市を出発,14:00ごろに大学に辿り着く。 午後は会議が一つ。その前後でメールの返信,事務作業等。 少し授業準備をして帰宅。
-
あけましておめでとうございます。今年も無事,新年を迎えることができました。これも,これまで関わりをいただいた皆様あってのことだと改めて感じる年明けでした。年末年始にかけ,発熱等はないものの,体の不調を感じ,寝ていることが多い年明けとなりました。体のコンディションを整えて何事にも取...
-
朝から新幹線に乗り,久喜市へ。久喜駅で昼食をとり,青毛小学校へ。 青毛小学校へは1学期に1度お邪魔しており,今日は公開授業の後の講演を担当。 どの学年,どの授業も子どもが自走できるようにデザインされており,どの子も自分なりに学習に取り組んでいた。 子どもが自走できる,学習者主体の...
-
新年度初日は曇天。 大学へ行きメール返信,論文修正。論文は投稿締め切りギリギリまでの修正になってしまい反省。 京都で3年目の春となった。いろいろな仕事も増えてきたが,腰を据えて量も質も上げる1年にしていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿