午後から京都市立藤城小学校へ。久しぶりにロードバイクに乗ろうと自転車で行ってみたが,やはり坂がキツい。京都で自転車に乗るには行く先を考えないとしんどい。
校内研修に関わらせていただき2年ほどになり,先生方ともスムーズにやり取りさせていただけてありがたい。個人テーマの設定や1時間,1単元の見通しを持たせる方法について伴走。やり方は色々あるけれど,何にせよ子どもたちが自立して学べるように前向きに授業改善に取り組もうとする先生方のお役に立てるよう,引き続き取り組んでいきたい。
メディアとしてのマンガを考える
マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。
2025年5月8日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
20251015 京都教育大学な1日
1限,初等生活科教育。学習指導要領の構造を説明し,教科目標,内容について分担して読み取り,まとめる。生活科について学ぶことはもとより,学習指導要領を読み解く力を身に付けてほしいと考えている。学生は1限にも関わらず,頑張って読み解き,自分なりにまとめていて感心した。15回を通して,...
-
あけましておめでとうございます。今年も無事,新年を迎えることができました。これも,これまで関わりをいただいた皆様あってのことだと改めて感じる年明けでした。年末年始にかけ,発熱等はないものの,体の不調を感じ,寝ていることが多い年明けとなりました。体のコンディションを整えて何事にも取...
-
新年度初日は曇天。 大学へ行きメール返信,論文修正。論文は投稿締め切りギリギリまでの修正になってしまい反省。 京都で3年目の春となった。いろいろな仕事も増えてきたが,腰を据えて量も質も上げる1年にしていきたい。
-
朝イチで学校へ。午前中に2つ会議。 午後は京都市立正親小学校へ。バイクでお邪魔させてもらっているが,西本願寺や二条城を横目に見ながら走るのは気持ちがいい。 授業は5年生,総合的な学習の時間。子どもたちは非常に落ち着いていて,先生の指示をよく聞き,学習活動に的確に取り組んでいた。こ...
0 件のコメント:
コメントを投稿