新年度が始まったが,落ち着いたスタート。査読対応と査読を並行して進める。研究会の準備,資料作成等。
メディアとしてのマンガを考える
マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。
2024年4月4日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東大阪市立布施小学校へ
朝から大雨。朝一で大学へ行き,査読対応のための資料を図書館で借りる。閉架になっている1991年の文科省の指導資料を読むと,当時から「個別化への対応」について書かれていて,理念自体はずっと言われ続けてきているのだと再確認。 その後,所用を済ませたのち,リーディングDX事業で東大阪市...
-
島根県で頑張っている先生の学校の校内研に呼んでいただき,島根県安来市立十神小学校の校内研修へ。 午前中からお邪魔して3校時は全校の授業を見てまわり,4校時は3年生国語の授業,5校時は中学校区での公開授業でこちらも3年生国語。3年生の学年主任の先生が中心となってGIGA端末活用,学...
-
朝,甲府市の宿泊先までお迎えに来ていただき,山梨市へ。東京で勤めていた頃,週末にぶどう狩りやほうとうと食べに来ていた時期があったことを懐かしく思いだした。 会場となる中学校で現地参加いただく先生方と,各学校で参加いただく先生方,教育委員会の先生方で合わせて70名以上の先生にご参加...
-
大阪府立中央聴覚支援学校の校内研修で個別最適な学びと協働的な学びの基盤としての端末活用やクラウドについて講演。支援学校での講演は初めてだったので,楽しみ半分,緊張半分。 本当に暑い中,校門でお待ちいただき誠にありがとうございました。 最寄りの駅から距離はそんなになかったが,歩いて...
0 件のコメント:
コメントを投稿