メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年4月13日水曜日

島根大学な1日

 午前中,自宅で仕事をしてから大学へ。

資料の整理。学び方を伝えるには現物が一番で,活用するためには整理が必要。
自分が経験していないことは伝えられない。


午後は授業準備,会議の日程調整,学内業務の打ち合わせが断続的に入り,あっという間に夜になる。


帰宅後,添削。学業や研究は当然のこと,堂々と社会に出られるように,伝えられることを丁寧に伝えていきたい。


今日は自分のことを進めることができなかったのが反省。もう少し業務の全体像とリズムが掴めたら早い段階でルーティーンを決めて,全てがコンスタントに進むようにしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20250917 京丹波町立和知小学校

1時間目から京丹波町立和知小学校へ。授業を見て周り,その後,助言と授業構想の相談。 中心となって進めてくれている堀川先生は同い年ということもあり,一緒に授業作りや校内の体制作りについて楽しみながらご一緒させていている。「進みは遅いかもしれないけど,自分たちで試行錯誤しながら,前向...