メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年2月1日月曜日

オンライン交流会な1日

  例年は同じ中学校区で高学年の児童は交流会をしていたが,今年度はコロナ禍によりオンラインでの開催。必要な機器の情報を共有し,事前の打ち合わせもオンラインで行なうなど,準備を進めてきたおかげでスムーズに実施。行政に実施を申請したら,何か起こったら学校の責任で始末書を作成することなどと言われた参加校もあったそうだが,何事もなく終了。

 子どもたちからは,オンラインでも実施できて良かった,直接会いたくなったという感想が聞かれた。是か非の二項対立ではなく,今できる範囲での最大限のことをしておいて,会える日が来たときの下準備をしておくことが重要だと感じた。




0 件のコメント:

コメントを投稿

入学式

午前中は入学式。桜も満開で,入学式日和だった。 入学式に出た後は原稿修正。 午後は夏合宿準備,原稿修正で授業準備まで辿り着かず。 大学構内を30分ランニングして帰宅。 夕食後,資料作成。やはり授業準備まで辿り着かず。