メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2026年5月12日火曜日

20260512 京教大な1日

朝ラン4km,筋トレ。
午前中はメールの片付けや授業準備。
お昼は学部生2人と教育実習や授業の話をしながら。

昼休み後,原稿執筆。

4限は総合的な学習の時間の指導法の授業。連休明けなこともあり,学生はちょっとスロースタートだったけど,エンジンがかかってからはよく頑張っていた。

6限は大学院自主ゼミ。論文100本ノックも7割ほどまで来て,だんだんいろんなことが見えてきた様子。何を読むのか,なぜ査読論文を優先して読むのか復習。先行研究レビューから,どのように自分の研究テーマを見出し,絞るかについて。

急いで帰宅し,夕食をとり,堀田研究室ゼミに参加。
風呂,筋トレ,原稿書き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20260620 日本教育メディア学会2026年度第1回研究会で発表

朝から新幹線で東京→西千葉へ。前日の新幹線の乱れが尾を引いており,普通席は満席。贅沢にもグリーン車。スライドの仕上げが捗ったが,それでもやはりちょっと酔う。スライドを仕上げて田鎖ブラザーズ最終回を視聴。 千葉大学へ到着し,会場でオンライン配信の準備をほんの少しお手伝い。学会の活動...