メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2023年10月31日火曜日

授業

午前中はスライド作成。

3限,4限と総合的な学習の時間の指導法の授業。

今週は附属京都小中学校の保科先生に小学校の総合的な学習の時間について,実践をもとにご講義いただいた。

京都ならではの,地域教材を活用した実践や,体験させるだけではなくそこから学び取れるように学びを積み重ねていくことなど,大変勉強になった。受講している学生も具体的な実践例から,それぞれ多くのことを学び取っていた。大変ご多用の中,ご協力いただき誠にありがとうございました。

授業後,来年度の授業の調整等をし,スライドを完成させて帰宅。もう少しペースを上げていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都教育大学な1日

1限は小学校教科内容論生活の授業。自然遊びの概要を伝えたあとは,学内をそれぞれが散策して春探し。見つけたものを写真に撮ってGoogleチャットのスペースで共有。撮り方や撮る対象にも違いがあって面白い。情報を常に共有しながら学ぶことの良さも,体験的に理解してくれている様子。 午後は...