メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2023年5月24日水曜日

いろんな1日

朝イチ小学校教科内容論生活の授業。これまで各自で取り組んできた,自然遊びのフィールドワークについて,まとめたスライドを元にグループで発表。発表を聞きながらスライドへのコメントを課したが,非常にスムーズに取り組んでいてクラウドを活用して学習することに慣れてきたことがうかがえた。

午後は教授会,その後,実践研究相談。

自分の研究構想を少し進め,帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...