メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年10月3日月曜日

世羅町立甲山小学校校内研修会

探究的な学びについての校内研修会へ。
来月の地域参観日での講演に先立って,無理を行って授業を見せていただいた。月曜日から諸々ご準備いただき,本当にありがとうございました。

行きがけに立ち寄った道の駅で,甲山小学校6年生が作成した世羅町のPR動画を発見し,期待が高まった。

4校時は2〜6年生の授業を見て回る。校内の掲示物をはじめとした学習環境の整備,各学級の学習規律の定着など,全校で取り組んでいる様子が様々なところから感じ取れた。
様々な実態のお子さんがいることと思うが,どの子どもも学習に向かうための環境が整備されていると感じた。
ICT活用や,子ども主体の学習に向けて先生方が授業改善に取り組んでいる様子が見られた。

お昼はありがたいことに給食をいただいた。久しぶりの給食はとても美味しかった。

5校時は1年生の生活科の授業を参観。1年生が45分間学びに向かい続ける姿に感心した。担任の先生のこれまでのご指導の成果がうかがえた。
1年生でもJamboardを使いこなしており,やはり経験が大切なのだと感じた。文字入力も手書きでスラスラ。

その後,30分間,先生方に向けて探究的な学習の考え方についてを中心にお伝えし,その後,各先生と授業についてディスカッション。

帰りに梨ソフトと世羅ブレンド(コーヒー)を道の駅でいただいて帰宅。






0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...