メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2022年7月19日火曜日

大雨な1日

朝から強めの雨と雷。


実家の柴犬は雷が怖くこの有様。雷が多いこの季節はかわいそう。

2コマは教採対策で面接練習。学生の所作や受け応えなど,波はあるものの成果が見え始めている。単なる教採対策で終わらすのではなく,自分を見つめ直し,これから先の道について考える機会にしてほしい。

昼食を食べながら午後の授業準備。

午後はオンラインでICT活用教育開発演習。オンライン授業×情報活用能力の育成・発揮というお題をいただいたが,学生が優秀で,育成場面はほとんどなく,存分に発揮してもらって楽しく授業させてもらった。小学校時代を思い出す授業で,楽しかった。

その後,社会教育主事講習に関する業務,書類作成を進める。スマホのバッテリー交換の問い合わせと予約。

天候が不安定なのでいつもよりは早めに帰宅。

夜は若手研究者の会。査読対応。

0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...