メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年2月17日水曜日

吹雪な1日

  三寒四温,今日から再び厳しい寒さが戻り,吹雪の1日。

 昼休みはリモート全校集会,子どもたちもだが,配信する管理職の先生方も操作に慣れ,ほとんどサポートなしでスムーズに配信できるようになった。各教室でもトラブルなく安定し視聴できるようになった。

 子どもたちは画面をよく見て,拍手をしたり礼をしたりしていて,リモートであっても大切なことは変わらないと感じた。

 夜は報告書の作成。自分のことまで辿り着かず…。

リモート全校集会の様子
1日吹雪


0 件のコメント:

コメントを投稿

京都縦断な1日

1限は1限は教科内容論生活の授業。自然遊びという枠の中で,学生に自由に遊んでもらってその中から何を感じたり考えたりするかを振り返ることを通して,生活科の学習について考える。学生それぞれが設定した遊びに取り組むので,意欲も高く,それぞれに楽しみながら探究している。やはり自己選択,自...