メディアとしてのマンガを考える

マンガを題材にメディアのモードが変わった時の異同や,小学校におけるICT活用やプログラミング教育の実践について研究しています。

2021年2月17日水曜日

吹雪な1日

  三寒四温,今日から再び厳しい寒さが戻り,吹雪の1日。

 昼休みはリモート全校集会,子どもたちもだが,配信する管理職の先生方も操作に慣れ,ほとんどサポートなしでスムーズに配信できるようになった。各教室でもトラブルなく安定し視聴できるようになった。

 子どもたちは画面をよく見て,拍手をしたり礼をしたりしていて,リモートであっても大切なことは変わらないと感じた。

 夜は報告書の作成。自分のことまで辿り着かず…。

リモート全校集会の様子
1日吹雪


0 件のコメント:

コメントを投稿

授業開始

今日から担当する授業が始まる。 午前中から大学へ。授業準備,隙間に英会話練習,メール返信等であっという間にお昼。 細かい仕事をこなし,4限「メディアと教育」。200名近い受講登録で,大半は1年生。チャットでの意見交流やGoogleスライドの共同編集を体験しながら,講義の狙いについ...